人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を拾いに・・・

お散歩で、いくつか秋を拾ってきました♪
これ、なんだかご存知ですか?
秋を拾いに・・・_d0066341_0475221.jpg
・・・答えは、「コブシの実」。
私も、先日のしぜんっこくらぶで、先生に教えてもらったばかりですが、たまたま散歩道に落ちてました。赤い実をひっぱると、白い糸のようなものが伸びて、赤い実が写真のようにブラブラぶら下がります。先生曰く、「鳥に見つけてもらって、種を遠くまで飛ばしてもらうよう、頭をひねらせた結果。」だそうな。(笑)
コブシの木、すごく考えたんだろうなぁ・・・。木にも頭脳があるとしか思えないです。

SAKIはこれを見つけるや否や、赤い実をひっぱる衝動を押さえら得ない様子。
結局、ぜーんぶひっぱって、満足げでした。
秋を拾いに・・・_d0066341_048588.jpg
こちらは、「椿の実」。
拾ってきたときは、まぁるいボールでしたが、うちで乾燥して、こんな風に割れました。殻の形がクローバーの葉みたいでかわいい♪中から出てきたのは、黒い敷石のようなカターい種。この硬い種のなかから、本当に芽がでてくるの・・・??