ターシャ・テューダーの庭。

今朝、実家の母から電話がなり、
「今、NHK見てる?いますぐ見た方がいいよ!」と熱の入った言葉。
ん?今?SAKIがグーチョコランタン見てる・・・(汗)。チャンネルを変えて騒ぐSAKIを尻目に、そこに映し出されたのは、「ターシャ・テューダーの庭」!
泣き叫ぶ雑音が一瞬で聞こえなくなるほど、そこには美しい庭が映し出されていました。
あぁ、母、教えてくれてありがとう!!(;;)

ターシャ・テューダーさん、ご存知ですか?
アメリカのバーモンド州にお住まいで、現在90歳になる現役絵本画家のおばあさま。絵本を書きながら、田舎暮らしの広い土地で自給自足の生活。ガーデナーの憧れの存在です。

そのお庭のすばらしさもさることながら、彼女が使うさまざまなものを、90歳というお年を召してなお、一から手作りしてしまうその心意気!
テレビでお孫さんとご一緒に作られていた、「一年分のミツロウ1000本」、すごいなぁ~;
こんな素敵な年の取り方、本当に憧れます。

広いお庭なのに、水遣りはジョーロで、必要な植物だけにあげるんですって。水の遣り過ぎは植物には確かにタブーですものね。だからといってこの庭で・・・?!ターシャさんって、繊細な感覚をもちあわせた、「花の妖精」に見えました。

   「 美しいものに包まれる喜び  自分の手で作り出す楽しみ 」
   「 楽しみは創り出せるものよ 」 

・・・という彼女からのメッセージ。すごく伝わりました。
d0066341_15381391.jpg
           図書館へ行ったので、早速、借りてきました。ん~、素敵♪
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-23 15:56 | Garden。