ICE MINT TEA。

d0066341_22584280.jpg
引越しして、まず揃えたのが、このハーブ達。
強くて育てやすいし、フレッシュなものを好きなときにちょっとだけ頂ける贅沢。食卓にちょっと緑を添えるだけで、とても美味しそうに見えるので、住むところが変わっても、まずハーブのプランターは揃えるようにしています。

なかでも、強靭な生命力をもつ「ミント」。このミントを使って、SAKIにも手伝ってもらって、今日は「アイスミントティ」を作りました。好き嫌いはありますが、すぅ~として、他のお茶より爽快感が抜群なので、夏にはもってこいです。

≪アイスミントティ≫作り方は至って簡単♪
・ミントを摘む。(葉っぱ4枚くらいの下をつまむと、次の葉の脇芽をたくさん増やせます)
 一握りくらいで1~1.5リットルくらいは取れると思います。
・軽く洗って、水気を取る。
・香りを強くする為に、パンパン!と両手に挟んでたたく。
・ティーポットに入れて、熱湯を注ぐ。
・しばらく置いて、お茶の色が、緑色に染まってきたら、ミントをすくい、そのまま冷やす。

いろいろ書きましたが、やることはとても簡単です。どんなに簡単か?というと、お湯を注ぐ以外は、SAKIができてしまうくらい簡単です。SAKIには、味は少々ハードのようで、あまり飲みませんが、夏の間に、何度か作っているので、今では「『パンパン』のお茶つくろう!!」と誘われるようになりました。

≪パンパンと葉をたたいた後の葉の匂いをかぐ。≫
葉っぱから、こんな匂いがするのが、不思議らしく、この工程が楽しいみたい。ミントの強い香りにむせながらも、はしゃいでる様子は、素直で妙にかわいく見えたなぁ。
[PR]
by sakura42499 | 2005-09-05 23:03 | Garden。