人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園選び 3 -「2年保育」?「3年保育」?-

今日は、お目当ての幼稚園の入園説明会がありました。
思ったより、たくさんの人が集まっていて、ちょっとびっくり!

話を一通り聞いて、直接個別にお話を聞いたほうが、その良さが伝わるなぁ・・・と感じてしまいました。園長先生のお話もいいお話をされているのに、ザワザワ、ガヤガヤしてるなかでは、集中して聞けない;;いい幼稚園だと思ったので、2組のお友達親子を連れて行ったのですが、良さが伝わったかなぁ;
もし、これから、幼稚園を選ぼうとする方が居られたら、ぜひぜひ、個別に話を聞きに行かれることをお勧めします。大勢で園内を案内されてると、見られてる子供たちも自然とは言えなかったですし。

・・・と話がそれましたが、幼稚園選びについては、ほぼこの幼稚園に決めていたので、問題ないのですが、先日も悩んでいたのが、「2年保育」か「3年保育」か?という点。

友達が副院長先生に「2年保育」と「3年保育」を決めるポイントは?
・・・という質問をしてくれました。その答えが次のようなものでした。
「私は、友達と遊びたがるようになったら、幼稚園に入るようにお勧めしています。」とのこと。
これが基準だとすると、友達と遊びたくってしょうがないSAKIは、完全に3年保育?

旦那にも昨晩、どうしたらいいのか聞いてみたんですが、旦那はどこでも一緒だよーという考えの人。
「3年で入れてみて、ダメだったら、2年に変えればいいじゃん。」との楽観的なお答えでした。
≪あ、そっか。そうだよね。≫と妙に納得。
この一言で悩んでいたのが楽~になりました。

・・・ということで、やはりSAKIは3年保育に決定~★
来年の4月から幼稚園に入れようと思います。
これがSAKIにとって、良い選択となることを心から祈って!
コメントを下さった皆さん、ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!
by sakura42499 | 2005-09-02 18:07 | 子育て。