人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しぜんっこくらぶ。

毎月一回、つくばの環境フォーラム主催の「しぜんっこくらぶ」に参加しています。未就学児対象の、幼児版ボーイスカウトみたいな集まりです。

森の中で、虫を探したり、たけのこを観察したり、その竹を使ってザリガニつりをしたり、よもぎをとってよもぎ団子をコネコネしたり・・・・
月によって、テーマは違うのですが、自然と遊ぼう!という趣旨が気に入って、通うようになりました。案内してくださるスタッフの方の中には、専門的な知識をもっている方もいて、生物の不思議を現物を見ながら、とても詳しく、面白く説明してくれます。私も虫の名前や生態、分からないことばかりなので、
へぇ~~ほぉ~~~っと毎回、子供そっちのけで、楽しんでます。(^-^;)

ほとけのざの赤い花を吹くと、ピーピー鳴って、
コケを触ってみると、こんなにふわふわしていて、気持ちがいいとか、
うどの葉っぱのすがすがしい匂い・・・

何気なく見ている足元の自然の中にも、こんな世界があるなんて、教えてもらうまで、忘れていました。毎日のお散歩も、このサークルのおかげで、とても楽しいものになりました。

今月は残念ながら、夏休み。
でも、先日ここのスタッフの方が、勧めて下さった、
レイチェル・L・カーソン著「センスオブワンダー」という本を注文しました。
『神秘さや不思議さに目を見はる、子供が生まれながらにもっている感性を失わないでほしい・・・』というメッセージ。
まだ届いてないのですが、今から読むのを楽しみにしています♪
しぜんっこくらぶ。_d0066341_16243777.jpg
            いつもの散歩コースにたくさん咲いているこの花。
            群生していてとってもキレイ♪なんて花だろう・・・?
by sakura42499 | 2005-08-05 16:27 | 子育て。